FIREして実りのある人生を

45歳でFIREしたので残りの人生をエンジョイします

次回の避寒行の予定を決めました

幾分早めな気がしますが、次回の冬の海外滞在の予定を決めました。

旅程

タイだけだとノービザでは最大2ヶ月しか滞在できないですが、2ヶ月だけでは新しい居住地である福岡であっても冬をやり過ごすには短すぎるのでもう1ヶ月足したいです。妻がベトナムにはもう行きたくないというので今度はマレーシアのクアラルンプールにしました。

よって以下の旅程です。

FUK → KUL ハノイ経由
KUL → DMK(ドンムアン - バンコク)
DMK→ FUK

12月の中旬に出発して3月の中旬に戻ります。

3月下旬の札幌は激寒でしたが、福岡はそれよりは暖かい想定なので憂鬱ではないです。

来年からはタイのリタイアメントビザを取得する予定なので、マレーシアに滞在するのは今回が最後かもしれません。

滞在先

自炊は必須なのでAirbnbで料理/片付けがそれなりのレベルでできるキッチン付きの家を探し既に手配しました。

今回のバンコクでは銀行口座を作るという大きな目的があるのでイミグレで居住証明を入手する必要があります。外国人を泊めるには貸主がイミグレにTM30というフォームを提出することが法律で定められていますが、多くのAirbnbの部屋では行っていないか別料金だったりもします。

今回はタイに住んでいる人がホストの物件を見つけてしっかりやりますという約束をして予約しました。偏見ですが、外国に住んでいるホストだとタイの法律を守らなさそうというのと、実際に外国人ホストに質問したらWebでの申請はしておらず必要書類をホストの居住国からタイの住所に郵送するからそっちでやってくれと言われてしまいました。

飛行機

まだ福岡からクアラルンプールまでしか予約していませんが、エポスカードの年間利用料金がもう100万円に達してしまっているので、エポスの年度が変わってから残りの便を購入する予定です。クアラルンプールからバンコクに行く時に空港でタイ出国のための航空券が無いと乗せないと言われてしまうかもしれないので、タイから隣国に出るためのダミーの航空券も購入しようと思います。

気持ち

まだタイから戻って1ヶ月しか経っていませんが、今から楽しみです。前回はエカマイに滞在しましたが今回はアソーク(クロントーイ)なので別のバンコクが楽しめると思います。元々ものすごい勢いで開発が進んでいるので、1年経てば同じ場所に泊まってもそれなりに変化はあると思いますが。

マレーシアもタイほどではないですが楽しみです。