FIREして実りのある人生を

45歳でFIREしたので残りの人生をエンジョイします

無職には沖縄は高嶺の花かもしれない

沖縄に住むことを考えていましたが、福岡にしました。

一刻も早く札幌を出たかったので、越冬海外ステイの終盤に沖縄の賃貸不動産をチェックして仲介業者に問い合わせました。

その結果以下のことがわかりました。一件にしか聞いていないので真偽は幾分怪しいです。

  • 車なしで生活できる県庁前・栄町・おもろまち近辺では、保証人不要物件は大手(ほぼ大和ハウス)の物件しかない
  • 大和ハウスが使っている保証会社の審査はそんなに緩くないので、預金が数千万あっても落ちる人がいる。また審査に時間もかかることが多い

問題点は時間がかかることと、何度か違う会社で通してみるということができないことです。保証人なんていう20世紀の遺物の仕組みを要する貸主からなどは借りたくないという気持ちもあるし、そもそも用意できません。また札幌の家は早く売り払ってしまいたいので時間がかかって引っ越しの日が後になるのは避けたいと思っていました。

車社会沖縄では那覇市の一部でカーシェアが使えますがほんの一部なので、賃貸物件のほとんどはその圏外にあると思われます。よって車購入前提で沖縄の部屋探しの範囲を広げるか住む場所を福岡にするかを妻と話し合い、後者に方針転換することにしました。

そして福岡で部屋を探したところ、立地が良いURにちょうどリフォーム済物件がWeb掲載されたばかりだったのでその部屋を契約しました。

2年くらい前にも福岡と迷った末に札幌に来て後悔しました今となっては良い経験になりましたが、今回はいよいよというかようやく福岡に住むことになりました。